予算管理体制構築

予算管理体制構築

根拠ある施策に基づいた販売計画の作成

販売計画は単純に「前年売上高比2%アップ」というように作成しても「C:評価」ができず、「A:改善」につながりません。「前年比2%アップ」と根拠のない数値で利益計画を作成した場合、単純に予算を”上回った””下回った”は分かりますが、その原因が何なのかが分からないからです。予算は根拠ある施策に基づいた数値で作成し、予算差異分析では差異の原因を見定め、その解決策を具体的に打ち出せるようにしなければ成長はできません。弊社では根拠のある予算作成を支援致します。

標準値・データ等に基づいたコスト計画の作成

コストにおいて「Check:評価」「Act:改善」を可能にするには、標準値設置もしくは比較対象となるデータを決めなければなりません。あるべき姿として標準棚卸在庫数や標準作業時間等を設けなければ、予算と実績を単に比較しても「何が多いのか・少ないのか」が原因分析できず、次の改善へとつながりません。予算を販売計画同様根拠ある数値、もしくはあるべき数値等を定め、予算差異分析では差異の原因を特定し改善へとつなげることができる計画づくりを支援致します。

社内で予算分析を行う会議体の整備

企業が成長し続けるには、毎月予算分析会議(役員会議・経営会議・店長会議等)を開催し、課題・問題点を洗い出し常に改善を行っていかなければなりません。起業以来順調に成長してきたが、社長の目が届き難くなる従業員30~50人程度になって伸び悩んでいる会社では、予算実績の評価:Checkをしていない、または行っても改善:Actにつながっていないことなどが、成長停滞の原因となっていることがあり、弊社は更なる成長を促すための評価・改善を行う会議体整備を支援致します。